初日

赤ちゃんが生まれた次の日。
もちろん朝一で様子を見に行きたかったんだけど、産婦人科の面会時間が14:00〜20:00なので、とりあえず家で待機。
っていうかiPhoneで遊ぶ(笑

んで、14:00になったので、さっそく病院に行って二度目のご対面。うーんちっちゃい。
他の病院だと、親子別室でガラス越しにしか赤ちゃんが見れないこともあるらしいんだけど、ここは次の日から親子同室なので、たっぷりじっくり赤ちゃんを見る事ができました。

まぁ見てたら何か起きるって訳じゃないんだけど・・・
うにうにうごいて、顔の表情がちょっと変わって、声にならない声を出したり、って見てて飽きね〜
とりあえず見てるだけで時間が過ぎる。

この日は、嫁さんのお母さんとお姉さん夫妻&その子供が見に来てくれたんだけど、一通り話して赤ちゃんだっこしたら、後はやっぱりみんなでじっくり見る見る。
すげーぜ赤ちゃんの和ませパワー

ちなみに生まれたての赤ちゃんのウンチは岩のりみたいな黒いウンチが出てきます。
おしめ変えるときに穴を濡れテッシュで刺激すると、黒い何かがうにうにと出て来る。
チューブから岩のりが出て来るみたいで、ちょっと面白かったです。

この話を後日友達に話したら、その友達もこの事を知ってたらしいんだけど、子供のころおばあちゃんに「人間は生まれるときと死ぬときだけ黒いウンチがでるんだよ」と教えられたらしい。
深いぜ、おばあちゃんの知恵袋。