三日目

この日は平日なので、普通に出社。とりあえず会社の人に生まれたよ〜報告して、いついつ有給もらいますよって連絡。
うちの会社の制度を調べてみたんだけど、父親にも産後休暇があるとのこと。

が、しかしたったの2日だけ。なんだそりゃその雀の涙みたいな休暇は・・・
まぁもらえないよりましだけど。ちなみに某ゲームメーカーは父親にも産後休暇があるらしく、3ヶ月(だっけな?)強制で休まなきゃいけないみたい。
強制っていってもプロジェクトの進行具合で適当に対応するんだろうけど、でも会社が強制で休ませるってのはかなりいい制度だと思う。

自分で詳しく調べたわけじゃないけど、同じ会社の人で1ヶ月くらい前に赤ちゃん生まれたって人がいるんだけど、その人いわく、うちの会社の制度的に父親も長期産休取ろうと思えばとれるけど、調べれば調べるほど実際には取れないようになってるって言ってました。
まぁそういうもんすよね。日本の会社って。

あんまぶーたれてもしょうがないので、とりあえず7/24〜8/1まで有給とれば、8/4〜8/8は会社の夏休みなので、まるまる二週間休むことにしました。
こんなに長期間休みとるの、会社に入ってから初めてかも。

で、会社終わってから病院へ直行。
この日も別の先輩夫婦が見に来てくれました。

さて今日の赤ちゃんですが、特に生まれたときから変わりがあるわけでもなく、赤ちゃんって日に日に変わっていく、ってのはまだ実感できず。
相変わらずウニウニ動いてるだけなので、「ウニオ」という名前もそのままです。

そういえば、これまで生まれたての赤ちゃんって見た事なかったんだけど、ちっちゃい赤ちゃんってぶくぶく太ってて、腕と足に輪ゴムつけてる感じで、あとお肌つるつるってイメージだったんだけど、生まれたてはやっぱ違う。

うちの赤ちゃんの場合は2852gだったのでそれほど小さいほうではないんだけど、見た目は結構がりがりな感じ。
そして、お肌は乾燥してるみたいで皮がぼろぼろとむけてる感じでした(おなかの中にいたときの羊水焼けらしく、特に気にする必要はないらしい)

そんな様子が分かるこの一枚。

生まれたての赤ちゃんは、ほんと全然違いますよ。