ぐうたら旦那的子育て

ここ最近、同期の子供が立て続けに3人生まれた。めでたいねっ。

彼らより1年ちょっとだけだけど早めに父親になった先輩として、
ぐうたら旦那的に、子育てってこんな感じでやればいいんじゃね?みたいなのを書いてみようと思う。

おっぱい、オッパイ、OPPAI

生まれたての赤ちゃんは、二つのことしか認識できません。
おっぱいか、それ以外かです。
取りあえず泣いてたらおっぱいあげましょう。これで子育ての80%くらいは完了です。
おっぱいが出ないのであれば、ミルクでもOKです。

ちなみに、Remember the Milk という有名なタスク管理ツールがあって、いわゆる「やることリスト」を管理するためのツールなんだけど、僕はこれをおっぱい(=ミルク)をあげるのを忘れないようにするってのが由来だと勘違いしてました。
ほんとはミルクを買ってくるのを忘れないってのが由来だそうです。
#確かに言われてみれば、おっぱいあげるのを忘れるってあり得ないですね。。。

ちなみに人乳でググるとくだらない記事ばかりヒットするので、暇なとき読むといいかもしれません。

赤ちゃんは母乳を飲むためにおっぱいを求めてると思っていたのですが、息子(1歳9ヶ月)の様子を見てると僕の乳首をいじって満面の笑みを浮かべたりすることがあるので、赤ちゃんと父親二人きりで留守番することになったら、、、とりあえずまぁなんか色々と試してみたらいいかもしれません。

子育てとは関係ないですが、僕の知り合いがやってるポッドキャストがあって、最近は男二人(最近は女性ゲストが参加してたけど)がおっぱい・おっぱい・おっぱいと連呼してる部分しか頭に残ってないんですが、話してる内容は結構面白いのでオススメです。
→ 「眼鏡とgamellaのサブカルパジャマトーク
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=315042365

うんこ

残念ながら赤ちゃんといえどもうんこします。
が、母乳だけを飲んでる赤ちゃんのうんこはなぜか臭くないので、おむつ替えもそれほど苦痛ではありません。
うんこ替えは、おむつの汚れてない部分でうんこの大部分を拭き取ったあとに、ウェットティッシュで拭けば簡単に綺麗になります。

ちょっと前に、渋谷でうんこ漏らした人のブログが話題になってましたが、
http://www.nakamurahiroki.com/2010/04/31.html
うんこ漏れが心配な人は、日頃から母乳だけを飲んで生活してれば、うんこの匂いがなくなるかもしれませんね。


赤ちゃんのうんこと言えば、赤ちゃんでも便秘になります。うちもいつだったか忘れたんですが、数日出さない日がありました。
そういう時は、強制的に排便を促す方法があって、綿棒にオリーブオイルをつけてケツの穴に突っ込んでウニウニするという、非常に恥辱的なプレイをするわけです(ちゃんとしたやり方はググってくださいね)
#あ、ちなみに恥辱的という言葉を職場でググると危険なサイトがヒットするんで注意しましょう。


で、ここからが必見。腹にたまったスライム達がムニムニと出てくるわけですが、さすが数日溜まってただけはある。ほんとでるわでるわ。見てて気持ちイイくらいでるので、とりあえず一回くらいは見ておくことをおすすめします。

どうでもいいですけど、男の子ってうんこの話題好きな人が多いですよね(僕もですが)

寝かしつけ

子どもが中々寝付いてくれなくて、ゆっくり寝れない。子育てをする親の最たる悩みかもしれません。
うちは比較的寝てくれた方なので、他の人よりは楽だったのかもしれませんが、それでも大変でした(今でも大変な日はありますが)

寝かしつけってどうするのがいいんでしょうね。僕はいろんなやり方を実験してみたんですが、結局日によって効果はまちまちだし、月齢が上がってくるとまた違ってくるしで、これをやれば完璧ってのはありませんでした。

んが、とりあえず寝かしつけの方法を何種類も用意しておいて、「ワシの寝かしつけ方法は108式まであるぞ!」って感じで出していけば、まぁ108式も試せば2時間くらいかかるし、2時間もあればさすがに子供もつかれて寝るし、色々試していってればこっちも気がまぎれるし、って感じがいいんではないでしょうか。

まとめ

時々ニュースで子供を虐待して捕まる親の話が出てきますが、子育てしてみると、確かにイライラすることもあり、子供を投げ飛ばしたくなる気持ちがちょっと分かります。もちろんそれで虐待するのは論外ですが、投げ飛ばしてみるのを想像してみて、この子もしかしてラグビーボールみたいに回転させながら投げれば結構飛ぶんじゃね?みたいなのを妄想してると、イライラの気が紛れていいんじゃないかと。

全然まとまってないですが、とりあえず今日のところはここまで。
またリクエストがあれば、続きも書きますわ〜